2016年5月4日水曜日

2016年 青森Tour DAY.2 空への憧れ♪

今回の旅で吾輩が一番、訪れたかったスポットです。


三沢航空科学館


ふふふ

楽しみだ!




逆光で分かり難いかもしれませんが、
三沢って、人類初の太平洋無着陸横断飛行の離陸地点だんですよね!!

昭和6年10月4日、パングボーンとハーンドンの冒険家2人を乗せた
ミス・ビートル号が朝焼けの淋代海岸を飛び立ったそうです!

41時間10分後、ミス・ビートル号はウェナッチに降り立った!!
胴体着陸し、プロペラは折れてしまったけれど、2人は奇跡的に無事だった。

そんな昔から飛行機に関係している街なんですねぇ~~


さて、館内に入ります。   



やはり零戦ですね!

お目当てはこれだぁ~~!





日本の技術の結晶ですね。




THE SAMURAI




原寸大の零戦21型





やはり美しい曲線です。
惚れ惚れしますねぇ~~♪







こちらは、一式双発高等練習機です。





十和田湖に落ちた機体を引き上げ、展示しているものですね。






JASの機体ですね。

YS11

懐かしいぃ~~





乗った記憶がありますぜ!!



再び外の展示品へ






F104

これぞ!ジェット機です。

最高です。
千歳空港にも配備されていた気がします。




F4Jファントム


いやぁ~これは本気で航空自衛隊に入隊したいと思った!
パイロットをマジで目指したいと思わせた機体です。





この2機は吾輩にとって、最強のジェット機ですね!
マジかで迫力ある機体を拝めて満足です。


っで、パイロットの夢は・・・出来が悪く、撃沈されましたけどね・・・



三沢基地からは、ひっきりなしにジェット機が轟音と共に
大空へ駆けあがっていました。


満足!満足!!


さぁ~移動開始しましょうか。


                           つづく

0 件のコメント: