2016年5月3日火曜日

2016年 青森Tour DAY.1 ねぶたの家 

さぁ~~DAY.1です。


青森から旅は始まります。


まずは!

ねぶたの家 ワ・ラッセでしょうね!!





提灯をイメージした様ですね。
ん~個性的ですねぇ~~


回廊の様です。




迫力ありますねぇ~~




感動です。





現在活躍しているねぶた制作者が製作したねぶた面
個性が出ていますねぇ~~






しかし・・・凄いわぁ~~







内側って、こんなのよぉ~

針金で形を作るって、技だなぁ~~




姫も初めて見るねぶたの迫力に圧倒されております!





体験コーナーでは、ねぶた紙貼りが出来ます。
なかなか楽しい♪

でも、意外に手間かかるねぇ~~





姫も頑張ってます!
真剣ですわ!!




ねぶたミュージアム

最高だわ!

輪島のキリコと同じように楽しい!

ん~それは、EZOには昔から行われている、お祭りが無い・・・
雪まつり・・・

よさこいソーラン??

まだまだ歴史が無いかもねぇ~?


これは8月のねぶた祭を体感したいものだ!!
今年は、8月2日~7日に開催だそうです。

って事は、人形灯籠の制作が始まっているはず。





ほほぉ~~

紙を貼りだしておりますね!




こちらは・・・

骨組みのみですね。
ん~出来上がりのイメージが出来ない・・・

でも、もう少ししたら、迫力のある灯籠になるのでしょう。


ん~8月に来ようかなぁ~~




さぁ~次は弘前へ向かいますか!

1 件のコメント:

Lime さんのコメント...

ねぶた皆コワい顔してますね!
私の知る限り北海道では沼田町でなぜかねぶた祭りがあるようです。調べる価値ありそうですね。