2013年6月9日日曜日

キャンプ・ツーリング DAY.2

朝・・・・


バタバタァ~っと騒がしい!

大統領にタープがぶっ飛んでいるよ。
直しておいで!


っと、AM4:00に起こされる!
まぁ~明るくはなっている。

テントから出てみると・・・

無残に風に煽られている。
そして結構な強風が吹いている。

ん~~流石に一人でこの時間にペグを、トンテンカンっとハンマーしたら、
近所迷惑ですな!

兎に角、タープをたたんで、飛ばない様に隅に片付けますかね。

ん~~朝日が気持ち良いぃ~~

そして、目覚めの一服は、最高だねぇ~~

しかし、こんな朝早くから・・・

気温は少し低めです。

ん~~ごそごそと再び寝袋に潜りこみます。

爆睡



目覚めると・・・既にみなさんは起きている。

寒いし、霧が出ている!
あれ?朝の朝日は??

風もあり肌寒いです。

ん~撤収作業を開始しますかね。


姫もBooさんのテントを折りたたむのを手伝います。

一丁前に役に立つまでに成長している。
小さいながら、皆と同じように手伝い、共に遊ぶことを自然に学んでいるね。

一人っ子ですから、我儘ですが、こんな何気ない遊びの中に
躾がある気がしますねぇ~~


さて、吾輩も急ピッチで後片付けします。


パッキングに積み込みは終了しました。

しかし、積み込み中に・・・
姫が落ち込む出来事が・・・

カントリーマームを食べる事を楽しみに、お手伝いを頑張った姫!
突如、飛来したカラスに、全て持ち去らわれた!!

見事に咥えて

姫はメソメソです。

まぁ~カラスだって、子育て時期ですから、必死なんですよ!

そんな出来事があり、ごみも積み込み

戻りますかね!!





コンビニで落ち込んだ姫と、軽く朝食です。

しかし海岸線は寒いです。
姫も我慢出来ず、寒いぃ~~っと!
ホッカイロを常に持ち歩いているので、背中とお腹にペッタンコと貼り付けて
上げます!



さて、ルートは小平まで南下し、幌糠方面へ

このルートは仕事で走り慣れた道です。

内陸へ向うほど・・・気温が上昇してきた。


行きに立ち寄った、雨竜の道の駅で休憩します。



暖かいです!

しかし、風が気持ち良いです。

此処まで来る途中に姫は、ネムネム状況に・・・

日陰で少し横になりますかね!

本隊は先行し、走ります。

吾輩は姫が目覚めるのを横に座りながら、待ちます。
気持ち良さげに眠っています。

起こすのが可哀そうですが・・・

叩き起こします!!

ごぉらぁ~~行くでぇ~~~


きりっと吾輩を見つめ・・・

お腹空いた!ツルツル食べる!!




そばとうどん!!

食べます!!

この時点で、本隊との時間差は、小一時間に広がった。

まぁ~帰るだけですからね。

一応、本隊の通ったルートへ向かいます。



本隊が休憩した、パーキングに到着!!

この時点で、本隊は当別着しておりました。

流石に姫もお疲れな様子です。

またここでもちょいと長めの休憩です。


しかし、姫から走るぅ~


おおおおお~~良いぞぉ~


テケテケと当別

R275からR12へ


時間的に渋滞していると思いきや・・・
R12は意外に空いていた。


さくさくっと無事に自宅へ到着しました。



姫は・・・到着するなり、同級生が遊んでいたので、ライダー姿で自転車で遊びに・・・
いっちゃいました!

疲れてないのか??底抜けに元気ですわ。

今回は姫にとって初のキャンプ・ツーリングでした。
突貫準備にしては、ポチポチな準備が出来たと思うし、
姫に不自由な感じは無かったと自負!!

荷物は・・・多いのか?少ないのか??
十分なのか?足りないのか???

どっちなのでしょうか?

でも、十分に楽しめた休日でした。
色々と反省する面もありますから、次回が楽しみになりました。



さて、今回準備したものについての感想ですが、
テント!
前室が無いので、やはりタープは必需品となりますな!
また、フライシートが思いの外薄いので、雨天時のキャンプでは、湿ると思われる。
収納サイズは、まぁ~許容範囲と思われる。
もう少し小さければ・・・良いと思うが、パッキング次第では、もう少し小さく出来るはず!
室内は、1~2名と言う割に広い!十分な高さもあり、満足!!
車でのキャンプでもOKですな。

タープは、テント同様に薄いので、雨天時が少し心配ですが、無いよりはましです。
ペグが頂けないものです。プラスチックでガサバる。
ペグだけ違うものに交換しよう!
ポールがやはり収納サイズに影響するし、重いのです。
これまたポールをコンパクトなものにしようかね!
そうすれば、収納サイズを小さく出来ると思われる。

寝袋は・・・姫と吾輩は問題ない!寒さを全く感じなかった!
しかし、大統領は寒いの連呼である。
さて、もっと上のグレードを購入するか??
ん~~何かインナーか外に何か別のもので二重にすれば・・・良くないか?
っと思案中。
なんせ安価でグレードを上げると、収納サイズが比例して大きくなる訳で・・・
積み込める許容ってものを考えると、何か考えた方が良いと思った!

SOTOのバーナーは使い易い!申し分ない!
モンベルのクッカーも問題ない!

必要だなぁ~っと思ったのは、やはり炭火が出来るものを持つ方が良いと思うね!
それは、寒いときに暖も取れるし、料理のバリエーションを広げるからね。


そんな感じです。
突貫で揃えた割には、機能には問題は無いと思ったし、次回もこのスタイルでOKだね。


さて、次回は・・・何処に行こうか!っと、思案しているよ!
遠くより・・・近場でもOKだね。バイクで!!


最後に今回の企画者であるLimeくん
楽しい時間でした。有難うでござんす。

また一緒に何処かに行こう!
次回は慣らしも終了し、本領発揮ですかね。
吾輩のジェベルでは、当然追従出来ませんが、一緒にまたキャンプ・ツーリングしましょう。

Booさん、今度一緒に炭焼きしよう!!

大統領にも感謝です。
正直言って、車で参加した方が、何十倍も楽でしたが、一緒について来てくれて、
感謝です!

・・・・・・

こんな吾輩と一緒に居る訳ですから、まぁ~~諦めろや!!


新たな発見があった休日でしたわ!!


また、夜な夜な・・・・探し物でもするかぁ~次回の為に。


1 件のコメント:

Lime さんのコメント...

まさか本気で子連れキャンプツーリングをグッズ揃えて強行するとは… 

 Bonkiさんの行動力に驚きです(;゚Д゚)!
私のワガママ企画に参加いただきありがとうござます。

 装備は回数こなして行くと洗練されますよ♪
まぁ私も未だに回数重ねるごとに変化してます。 最近はすっかり車中泊の旅に慣れていたのでバイク旅のやり方忘れるところでした(笑)

 今年はBonkiさんもバイク旅増えそうですね!

 次回は… 道南はドウナンでしょうねぇ…