2013年6月7日金曜日

突貫準備!!

例年では、5月連休明けの土日にキャンプを行うのが恒例となっていたが、
今年は異常に寒いので、キャンプの気分すら無い!

しかし、既に6月に突入し、巷では「初夏」となるはず・・・
でも、今年のEZOは寒いのです。


その中、仲間から一本のメールが届く。日付は5月31日です。


キャンプ企画のお知らせ!

ほいほい、時期ですね。


目的地は、初山別とのこと!
バイクでのキャンプ・ツーリングとのこと!

当初は例年の如く、車での参加となるはずが・・・


吾輩一言多かった!

姫に


『みんな、バイクでキャンプに行くんだってぇ~~、
               バイクで行っちゃうかぁ~?!』

返答は、車でぇ~~!っと期待していた・・・


しかしだ!

『うん!行くぅ~~バイクでぇ~~♪』


なぬぅ~~ (^^ゞ


そう来たか!

やばいぞ!

今までの吾輩のキャンプは、デカい車に物言わせ、
全ての物が巨大化、快適キャンパーでした!

当然、バイクには搭載出来るサイズではない!

どうする!!

仕方が無い!



突貫準備するかね!


さて、何か検討するかね・・・


そんな検討を一週間!


やばいぞ!
のこり一週間だ!


必要なものは・・・
1.テント、2.タープ(要るのか?)
3.クッカー、4.バーナー
5.寝袋、6.サイド・バック

・・・・!!

多いなぁ~ 汗)


夜な夜な、ネットを駆使する。


まずはテントだ!


兎に角、安価で高性能を追及するが・・・
やはり安価で高性能を探すのは無理ですか・・・

そこで、 NorthEagle(ノースイーグル) ミニドーム200 [1~2人用] です。

 2本のポールで立ち上げる単純構造のため、組み立て簡単
● フライシートにはUVカット素材を採用し、紫外線を約90%カット
● インナーには開閉式のメッシュ天井を装備
● JIS3人用

材質 
フライシート 68Dポリエステルタフタ(UVカット) 耐水圧1500mm
インナー 68Dポリエステル
フロア PEクロス
ポール φ8.5mmグラスポール
重量 約3.7kg
本体サイズ 約W200×D200×H125cm
収納サイズ 約W17×D17×H60cm
付属品 ピンペグ×10 自在付ロープ×4 収納ケース

そして値段が、アマゾンで4千円以内です。

JISで3人用ですから、今の姫のサイズであれば、OKでしょう!


こんなイメージですか!

ん?!

ってことは、タープが居るねぇ~

同じメーカーですが、商品紹介では・・・
風に強く、組み立てが簡単なウィング型タープですって!
用途に合わせて3パターンに設営出来るとよ。
サイドはメッシュで、木漏れ日、そよ風が体感出来る!

だって。



しかし、一番の問題は収納サイズだ!

メーカーの情報では、『収納サイズ:約15×15×70cm』とのこと!

ん~~悩む!

値段も5千円以内


次は・・・ご飯をどうする?!

やはり、作りたいよね。
炭で焼き肉?
ん~何か料理したいね!

そんな訳で、


小さいが能力はありそうな!
モンベルと新富士バーナー株式会社

安心感のあるメーカーですね。
何かと重宝する商品ですから、迷わず!ポチッとな!


さて、次は・・・

おっと!一番の肝心な寝袋!


値段と機能
何よりも収納サイズに拘ると・・・

イスカ製かな!

まずは、姫の分ですが、
イスカ(ISUKA) パトロール キッズ
2008年新製品
●夏の中級山岳縦走や春秋の低山にも最適です。
●150cmまで対応のキッズモデルです。
●パトロールキッズモデルのみケースは開口部の広い設計です。
 収納しやすく、バッグのように持ち運ぶときにも便利です。
収納サイズ:φ17×30cm

次に鬼門となるのが、大統領の分です。
まぁ~吾輩は多少の寒さでもへっちゃらですが、寒がりな大統領には・・・
少し慎重に



これまたイスカで探します。

仕様最低気温スペックと収納サイズ

鬼門です。

これかなぁ~

イスカ(ISUKA) アルファライト 500


次は・・・ランタンだな!

小さくて、明るくて・・・



Coleman(コールマン) マイクロクアッドLEDランタン がお手頃でしょう!




兎に角、急ぎます!

全ての納期を前日の今日までに!!

在庫あり!っと記載のモノを探し、兎に角準備・手配する。




さぁ~ブツが色々と届きはじめ・・・

パッキングです。

それと必要なものと思われるものの準備


夜な夜な車庫に籠ります。


でけた!!!



サイド・バックも入手・取付!少し強引に!マフラー部分が気になるが・・・

姫も手伝ってくれた!


ジェベルは・・・満載です。
タイヤの空気圧を少し足しましょう!


眠い様です、姫も!

そして明日からのキャンプは、姫にとって初体験のバイクキャンプ・ツーリング♪

期待が大きいのか、寝れと言っても寝ないです。
お手伝いがしたく仕方が無いのですかね!
でもそろそろ、お寝む時間です。


その他の準備も出来た!


突貫準備は・・・どうにか・・・形になったか!


さて、明日からはゲットした製品の検証ですな!

使い勝手、性能等等

ふふふ・・・楽しみの幅が広がったか?


しかし、何か・・・忘れているものが・・・ある気がするなぁ~~

気になって・・・寝れません。

 
  

0 件のコメント: