2014年5月4日日曜日

小さな旅 Day.2


おはようございます。

二日目の朝です。





昨日は、高速で平泉へ移動
中尊寺界隈では大きな駐車場がありませんから、
厳美渓まで移動し、道の駅で一泊しました。

ん~~今日も暑くなりそうな天気です。


さて、本日は厳美渓よりスタートです。


流石この時期、ブームでしょうか?





車中泊を楽しむ方が多いです。

コーヒーを淹れ、今日のルート確認です。


本日は、平泉界隈を散策です。


さて、混む前に世界遺産でも拝見しましょう!
道中には、こんなスポットが!達谷窟毘沙門堂です。




清々しい風が吹き、気持ちが良い!!
姫も元気です。





数十年前にも訪れましたが、今回は姫と一緒に!!





穴場ポイントだと思いますねぇ~





岩壁にくっつくように建てられた御堂も素晴らしいのですが、
こじんまりした池など、ちょっと立ち寄るのにお勧めのお寺ですわ。





西側の岸壁上部には、大日如来といわれる
大きな麿崖仏が刻まれているのです。

姫も手を合わせます。





姫は何を祈ったのでしょうか??



お次は、達谷窟毘沙門堂から県道31号を北上すると、

中尊寺ですね!!

流石に混んでいます。

とは言え、すんなりと!!

さぁ~~金色堂覆堂を拝見だぁ~~





国宝です!!




姫も歴史の勉強ですが・・・
まだ早いかなぁ~~~


いやぁ~混んでいます。

金色堂覆堂は・・・ゆっくり見れません。
しかし、感動ものです。

まぁ~撮影は禁止ですから、
紹介できませんが、
さぁ~行って見てみましょう!!





ちょいと一服です。





さて次は、



毛越寺で、仏の世界すなわち浄土を地上に
表現したと伝わる浄土庭園・・・でも散歩しましょうかね!




前回訪れたとき・・・
なんと池の底の清掃で、水が抜かれており・・・
残念な風景でしたが・・・


今回は大丈夫でした。

姫もしばし見入っていました。






桜も綺麗に咲いております。
少し終わり気味ですが、それでも綺麗ですよ!!





本堂です。

ん~~壮大ですねぇ~~






またまた姫は手を合わせております。












池の東北側にある遣水は、池に水を引き入れるためと造られたもの。
「作庭記」に記述されている四神相応・吉相の順流であり、曲がりくねる水路の流れに、
水切り、水越し、水分けなどの石組が配されています。
毛越寺の遣水は平安時代の唯一の遺構で、全国的にも極めて珍しいものらしい。


へぇ~~~勉強になるねぇ~~





ぐるっと一周しました。
スタート地点に戻りました。


いやぁ~~色々と心が落ち着きますねぇ~~
何故なんでしょうかね?!





毛越寺を後にして、再び厳美渓へ





ここでの目的は!!




すげぇ~~並んでいるよぉ~~


何がってぇ




郭公だんご!

ですね。


購入順番を待つぐらいなら、対岸のお店で購入した方が良いのですが、
やはりネタですかね!!


やっと一時間並び順番です。

かごにお金を入れて、木の板をた叩くと、
対岸でおっさんがロープを手繰る訳ですよ。


数分後、かごが戻ってくる。





団子とお茶が戻って来た。

ん~~これだけ!

これだけの為に一時間・・・待ちました。
しかし、姫は大満足でした。


一関の観光は、これ位にして次へ向かいますか!!



県道31号~国道4号で再び平泉前沢ICへ

一路北上し、北上Jctで秋田自動車道へ

錦秋湖SAで休憩です。


 


今まで、国道を走っていると、道端に良く目にしました。

ばぁ~さんがヘラ一つでアイスを盛り付けるのだから!
創業以来59年続いているとのこと!!


早速購入してみよう!





姫!嵌ったようだ!

気温も高いので、美味しく頂けますわ。




日差しが強いが・・・

まだ雪が残っています。


さぁ~先を急ぎますか!

湯田ICから一般道へ

国道107号~国道13号とつなぎ、
県道11号へ

旧羽州街道です。

道路幅は狭いのですが、良い味のあるルートです。



さて、角館へ到着しました。

武家屋敷の並ぶ道の両側に見事なシダレザクラが咲く街!
っと観光ガイドにあった!

ちと・・・夕方になってしまったが・・・




桧木内川沿いには、見事な桜がありますが、街中にも!


内町武家屋敷通りです。




本当ならここで夕飯でも・・・

それも比内地鶏の親子丼でも・・・

しかし、営業の終了時間が・・・早すぎぃ~~

17時でした!
お店に着いたのが17時20分・・・

聞いたが・・・ダメだってぇ~~

まぁ~時間も時間ですから、適当に食事を済ませますが・・・


ん??

桜まつりだったんですね!


屋台も出てますが・・・






時間も時間ですし、温泉に向かいましょうか!


向かう先は、協和温泉 四季の湯

日帰り入浴の時間が21時と良心的
おまけに値段も400円ですから!!


ゆっくり温泉に浸かり、疲れを癒しますわ。



本日は満載な一日でした。

温泉から上がったら姫は、撃沈寸前・・・

さくさくっと、初日に立ち寄った、道の駅 協和で本日は終了です!


さて、明日は今回のメインイベントですので寝ることにしようか。


                             つづく


0 件のコメント: