2014年5月28日水曜日

何か変だぞ・・・

仕事で道東へ移動ししております。


が!


週末の寒さは続いております。







さぶぅ~10度しかありません。


マジですか・・・


でも、先週の道東やオホーツク方面は、雪が降ったとか・・・


マジですか・・・



もう6月になると言うのに・・・





とは言え、仕事ですから急いで移動します。


が・・・


何か変だなぁ~~


高速でも吹け上がりが悪いのです。

車速がのびないのですけどぉ~~??



一般道の峠では・・・

あらら、トルク感が無いのですが・・・・




しかしだ!まずは仕事優先です。



お客さんの所へ行き、仕事は終わらせます。






兎に角、行きつけのショップへ直行です。







アクシオ さんですね。



色々と本日の車の状態を話して、
早速チェックしてもらいました。


しかし、ここで問題が発生した。


ピットへ入れようと動かそうとしたが・・・
エンジンがかかりません。




ん??




何故に??


先ほどまで・・・動いていましたよ??
何か変だけど、エンジは始動していたよ







少しかぶったのか??


兎に角、押してピットへ


ん~~何だろうと、チェックしてみる。

プラグをチェックしたときだ





No.3のプラグが・・・かぶっているのか??

ん?!1番と4番は白くなっているぞ・・・・


ん・・・・??

もしや薄すぎるのか??



さて・・・まずはプラグを入れ替えてテストしてみるけど・・・


ん~~ちょいと熱価で9番しか手持ちもなく・・・
交換してみた。


しかし薄いってことは・・・・



燃料ポンプ??



もう一度エンジンを・・・・

ん~やっぱりエンジンが始動しないぞ・・・


およぉ~~ますます変だぞ!



でも、燃料ポンプ系が変だと予想してみて、





早速リアシートを取り外します。

燃料ポンプを一度、取り外す。

あれ??
変だ!!

キーを回しても・・・音がしないぞ・・・

マジに・・・・


兎に角、燃料ポンプを外してみた。

ばらしてみた

ちとポンプだけで接続してみた


まったく動かないのです!!


マジに・・・



え~~もしかして・・・燃圧が低すぎて・・・プラグが真っ白??

やばぁ~~エンジン壊れるじゃんよぉ~


さて・・・どうする??


まずは代用品で組んでみて試運転!


ブルル~~ン♪

一発でかかるやん!


さて!純正品で直すか・・・   ??
今回代用として使ったポンプで組み上げるか・・・


結論!代用品で行くことにした!
何故?

それはエボ用ですから、燃圧上げれてトルク感UPです!!

ふふふ・・・結果良しだ!!


さてお次は・・・
前回来た時に、ちとエキマニ~センターパイプを社外に交換していた。
ようするにタコ足にきゃキャタライザーね!

しかし、テール部分は今までのトラストのチタンでした。
トラストさんのパイプの径が細いので、どうも抜け感が悪い!
そして今回の変更でも相性が悪いのか、音質やら振動やら・・・

気にくわない訳で・・・

少しは良くなるかなって軽い感じで




TOM'sのエキゾースト

仕様としては、フルステンレス製、パイプ径60φ、テール115φ、
保安基準適合、参考近接騒音値88dB[86 dB]

だって!!

おお~~88dBとは静かと思われる。

見た目もおとなしい感じだ!
以前のチタンよりノーマルだ!!

早速取り付けてみる。


エンジン始動ぉ~~



・・・・・・・・・・・・・




ん??

あれ???



これが・・・・88dBですか?



マジ??




ん~~~~どうするかね?!



また悩みが増えたぞぉ~~











2 件のコメント:

佐藤D さんのコメント...

なんとも楽しそうな悩みです。
それにしても真夜中とか冬の原野の
ど真ん中で故障しなくて良かったですね。

Bonki さんのコメント...

いあやぁ~ラッキーピエロでしたね。

吾輩的には音質は気にならないですが、
ご近所を考えるとね・・・

しかし、えろぉ~やる気が出る
音ですわ!

やばいやばい!