2008年4月3日木曜日

営業活動


本日の仕事は「営業」です。白老ですわ!

っとは言っても直接的な営業ではないが、我々の技術支援が無ければ
成り立たない訳で・・・

まぁ~協力会社からのお願いですから、行って来ましたわ!

しかしその前に工場見学が先でした。
とあるお客さんが協力会社に仕事を依頼する。
だからお客としても会社の状況及び工場の状態等を確認する。

まぁ~此処最近では当たり前の確認です。

しかし、其処の工場は我々の技術で立ち上げた工場ですから、
具体的な内容については、吾輩に説明して欲しいとの要請が
ことある度に来る訳ですよ。

そんな訳で対応しました!
まぁ~新設して間もないので、担当者は感動していた!

此処までの活動をしているとは・・・だって!

おいおい、我らは20年近く行っているのだぞ。

まぁ~宣伝もしてなければ何もして無いので・・・仕方がないか・・・

その後はお客さんに係る仕事の話をした!
しかし、今までの取引もあるから、今すぐには・・・とのこと。
予想はしていたが・・・少し残念だね!

そりゃぁ~そうだよね!
しかし此処までの技術で一貫して行ってくれるのであれば!
っとの事だから近い将来、見積のオファーが来るね!

間違いない!

おまけにその担当者はISOの担当者であった事から、吾輩が主任である事が
分かり、なんとなく安心をしたのか?

あっさりと色々な情報を話してくれた!

いやぁ~その情報を得ただけでも、本日の営業の甲斐があったと言うもんだ!

そんな訳で本日の仕事は終わりです。

しかし雨だよぉ~~
帰りしなは・・・ちょいと寄り道。
そうです!マザーズです。
晩御飯のおかずを買い込み、スィーツとコーヒーで一服です。

しかし雨だよぉ~~

そんな訳で、戻ります。

明日の晩は、吾輩のもう一つの会社の「歓送別会」です。
蟹だって!ふぅ~ん、蟹かぁ~
とは言っても、蟹なんて久しぶりだ!
しかし、役所から局長としての天下りです。
でもまぁ~考えによっちゃぁ~良いのかも!
東京からプロパの上司が北海道くんだりに来たって、
地元業者とのチャンネルを持ち合わせていないのだから、
実際の営業を行えったて無理な話ですわ。
でも地元の役所出身なら、何だかんだチャンネルはある訳だから、
営業展開は有利に働く!

当初は「天下りは!必要ない!」っと思ったが、
いえいえ、なかなか捨てたもんではありません!営業的には効果はあります。


そう思える、吾輩はいけないのか?
まぁ~そんな事より、役人の不真面目さを如何にかしろ!ってんだ!
まぁ~変わら無いのだろうけど・・・・

そんな事を考えながら、戻ってきたよ!

0 件のコメント: