2018年9月7日金曜日

平成30年 北海道胆振東部地震レポート 発生二日目

本来の予定では、移動する日です。
用事で家族共に東京へ


しかし、昨日の時点で、空港はシャットダウンです。
本日の午後から再開との情報です。


Baseの被害も無く、なんとかなるので、
一応・・・・行ってみるか??

東京へ行けば、電気も水もあるし・・・


兎に角、空港に行かないと情報が入らない。




予定は午前中の11時台のフライトです。


9時には空港へ


ビルへの入り口は、1階しかない。。。


ん~??
ん???

二階の出発フロアーへも行けない!!

え?マジに??


二階が混雑するので、10時まで入場制限している様です。







しかし・・・


10時になって、二階に上がり、
また列に並びます。


ん~~これは・・・・無理かも・・・・









ざっと積算しても、5千人は居るよ!
この場所に!!

まぁ~本日の午後便や夜便に振り替えれれば・・・

列はなかなか進みません。


ネットで、本日、明日の予約状況を確認してみると・・・


あ!!

ない!
確かに、この日のフライトは、事が起きなくても
予約で満席な状態でしたからね


っで、この事案と来たもんだ!!


明日の便・・・
予約取れ、振り替えられても午後の便です。

それでは、そもそもの用事を済ませる事すら出来ない。

それなのに行く価値は、なんだ!???


スパっと諦めます。
諦めも肝心ですからね。
潔くキャンセルします。







ターミナルビルも被害を受けておりますね。

スプリンクラーの配管が破損し、水が出ている様です。

これでは、なかなかターミナルビルも機能しませんね。


まぁ~無理と分かれば、Baseへ戻りましょう。


朝一から動いていたので、お腹空いております。
しかし、コンビニには・・・
何もありません。食べるものは。

アルコール、たばこは沢山あったが・・・・



しかし、何故か?ラーメン屋さんは営業している!!

凄い!!
何故なんだろうね??


まぁ~暖かい作り立てな食事です。






ホットしますね。


BASEに戻りましたが、継続して停電、断水です。


バイク仲間がベースを訪ねて来てくれた。


お互いに無事で一安心ですな!!


しかし、市内でも一部、水道、電気が復旧しているとのこと!!






それなら、銭湯でも行ってみるか?!


一応、行く前に確認はしてみたが、一応・・・・営業しているとの事
しかし、水供給が不安定で、何時終了するか・・・


Booさんと連絡!
Booさん宅近くの銭湯は・・・オープンしているとのこと


よし!
急いで行ってみようか!!


ちぃ~~~ん


終了していた。


銭湯Booでシャワーをお借りする。

ここは、電気も水道も思いの外早くに復活したとのこと・・・

やはり、病院など重要施設がある近くは、復旧への優先順位が
お高いのですなぁ~



 
 
 
 
空港で人混みの中に居ました。
シャワーだけでも気持ちよかぁ~~~
 
 
有難う御座います!Booさん
 
 
とは言え、何となく・・・こちらは、文化的生活には戻りつつ
ありますね。
 
 
実際に物流や他の意味での完全復活は、
まだまだ月日が必要かと思いますが、戻りつつあるのは
確かに実感しておりますね!!
 
 
 
やっぱり・・・備えだなぁ~~( ;∀;)
 
次までに、発電機と濾過フィルターだな!!
まぁ~濾過フィルターは、なんとか製作出来るか!!
 
 
そんな訳で、何とか頑張っている。
でも、厚真町の皆さまは、そりゃぁ~大変ですよね。
早く無事に見つかる事をお祈りしております。


0 件のコメント: