2018年9月6日木曜日

平成30年 北海道胆振東部地震レポート 発生日

2018年9月6日 早朝の出来事( ゚Д゚)

寝ていると・・・

微振動と地鳴りで目を覚ます。

ん??

この感覚・・・・

くる!!


AM3:06 来たぁ~~

あらまっ!あれれれ・・・・

お!デカい!
ん?ヤバい。。。。


どこだ??震源は??

直ぐにテレビを点けて情報収集・・・・


って、おい!!

地震から
20分が経たないうちに・・・・

落ちました。


外は・・・



この辺りだけかと、外に出るが・・・

一帯が全停電している。。。。


仕方ないので、Camp道具を引っ張り出して、
情報収集です。



 
 
 
マジに???
 
道内全部で停電だって。。。。
 
何故に???
 
 
道内最大の火力発電所がシャットダウンしたとの情報。
 
マジに??
 
それで、道内全域が停電するか??
 
 

 



ん~~参ったなぁ~~


兎に角、我家は全員無事でした。
自宅が壊れるとかも無く、無事でした。

まぁ~一通りの安否お知らせを姫に託し、
吾輩は、Camp道具から、今すぐ使用する品を準備します。

灯りに水タンク





燃料ランタンは明日にでも準備として、
電池のLEDランタンで過ごします。





色々とスマフォに情報が飛び込んできます。
しかし、電源が落ちた状態では、節約しないとなりませんな!!






明るくなるまで、まだ時間があります。
暗い中、行動するのは宜しくないので、日が出るまで
Baseで待機しますかね!

ジタバタしても、何も変わりませんからね。
下手に動いて、怪我するより良いので!!

電源が落ちたので、冷凍庫もカウントダウンです。


まぁ~雪見だいふくでも食べて、落ち着きますかね。



陽が上がりました。










仲間からの情報が次々と入って来る。


ん??
どこ??


うわぁ~~💦

ご近所ですよ!

良く利用する道路が・・・・

ん??

液状化しています。
何故に??

さておき、吾輩も行動開始です。






あれまぁ~~みなさん、ホームセンターさんの前に並んでいます。

電池やら災害対策用品を求めているのでしょうね。。



市内全域で停電・・・
つまり信号機も機能していない
皆さん、車で動き出す・・・

つまり、渋滞ですな!!


ってな訳で、吾輩はジェベ公で移動します。

確実に早いです。


まずは会社の状態を調べに!!

朝一でスタッフは確認しておりますが、
やはり自分の目で確認したいのでね!!







ん??
何かありましたかって、感じです。

おぉ~~あちゃぁ~~~


倒れてたぁ~~~





ポスターが・・・(-_-;)

でも、書庫とか倒れていなくて、良かった。

ここでも携帯で連絡を取り合います。

まぁ~~今日は、仕事になりませんからね。


市内の妹の自宅を確認しに向かいます。






会社まで、そしてここまでの道では、あちらこちらで
通行止めが発生していましたが・・・

まぁ~震度の割には・・・





お皿が2枚





タンスが・・・


まぁ~~許容範囲ですね。


片付けて、次に向かいます。


西岡の先輩の安否確認へ

無事でした!!
しかし、このお宅はALL電化なんで・・・
お湯も沸かせないとか・・・
卓上コンロしかない様ですが、まぁ~~何とかなるよね!

何かありあしたら、言って下さいね。
一通りの物は常備しておりますから!!


無事を確認出来たので、Baseへ戻ります。






やはり・・・停電中です。


そして、断水が始まりました。







一応、水タンク、お風呂、ペットボトルは満タンですので・・・
一日は耐えしのぎますかね。

ガスは止まらずにいるので、安心しております。

周辺にもガス漏れの匂いも無く、安全に使用出来るので
良かった。
とは言え、ガスが止まっても、Camp道具で問題なく、
生活は出来るのですがね!!






しかし今朝の、あの感覚は・・・・
1993年1月15日に発生した釧路沖地震の感覚でした。
来るの分かった!!
地鳴りした。

今回の地震の規模は、M6.7との事!
規模で言えば、釧路沖の方が大きく、M7.5ですからね。

しかし、最大震度で言えは、今回は、震度7ですって!

揺れが大きいし、山!崩れますね。

震源地の厚真町や近隣には、どでかい被害が発生しています。
亡くなられた方にお悔やみ申し上げます。
被災して避難所生活の方々にお見舞い申し上げます。

0 件のコメント: