2014年9月15日月曜日

道南キャンプ隊♪ DAY.3


最終日の朝です。

昨夜もアラジンのお蔭でヌクヌクと暖かく・・・
いや暑いくらいでしたな!

少し寝坊でした!


おお~快晴だぁ~~




朝起きて、すぐに姫の朝食準備!

長さんも一緒にコーンスープで、おはようさん!
とは、言ってもインスタントですがね・・・


Gさんがキャンプの定番となった、ホットサンド♪
頂きましたぁ~~

安心な味です。


さて、夕方から姫の用事があるので、
撤収開始です。






姫は吾輩の装備を身に着け、吾輩の真似です。


そして、監督・・・ですか?






テントやリビング・シェルは、べしょべしょです。
夜露が激しい季節ですね。=秋ですかね。






撤収・積込みも完了ぉ~

さてゴミは・・・このキャンプ場の良い所ですな!有料ですが、引き取ってくれる。



Gさんはエアコン不調な為、戻り次第チェックするとのことで、現地解散です。

長さんも帰りもツーリングですので、現地解散です。


今期は・・・ラストかな??

我家は・・・もう一回位は・・・思案中です。



さて、撤収が早く出来たので、ちょいと寄り道して帰ります。


ピリカには、ダム湖があります。
そして、この川にはサクラマスが遡上するので、
魚道が設けられているとのこと!

これは見る価値あり!!



ってな訳で、ピリカ・ダムへ





ピリカダムは、道南最大の複合多目的ダムなんだって!

しかし・・・何だ??これ?

ピリカカイギュウの「ピーカくん」と「ピーリちゃん」だと

この町のマスコットキャラクターなんだってよ。

この町で発掘された ピリカカイギュウをモチーフにしてデザインされたとのこと。
ピリカカイギュウはジュゴンの一種ともいわれておりジュゴンは人魚の
モデルとなったことからこの町は別名「人魚の住む町」と言われている。


へぇ~~知らなかったよぉ~




さてさて





お目当ての魚の道


ダムが完成時に無かったが、流域自治体から自然環境へ問題から、
魚道が設置されたんだって!

へぇ~~~

後付けなのねぇ~~





こんな感じで2.4kmなんだって!!







魚道にはガラス張りの所があり、魚を見ることが出来ます。

ん~魚釣りしたら入れ食いだねぇ~

でも、釣りは禁止です。
まぁ~当たり前ですね。



さて、帰りますか!!


昼食食べて帰りますかね。


ここは道南です。

今金

長万部の近く!


長万部・・・・
長万部!

やはり此処でしょう!!






そうです!かなやです。



我家定番のメニュー

カニチャーハンにフカヒレ・ラーメン







姫も大好物になっております!






安定した味で、昔から変わらない味です。




何気に旨いし安い!

絶品ですぜ!吾輩的に!



ああ~満足!満足!!


ほな戻りますかね。


長万部より高速ワープ♪


無事に帰還しました。


姫は塾へ

我々は後片付け。
時間も早いので、メンテナンスや整理も行いながらの
後片付け!!


吾Hiaceは、次なる旅に備えて、ベット仕様へ
 
 
 
 
 
そろそろ吾Hiaceも、ヒーターの威力を発揮出来るシーズンです。
 
 
今回の連休は、本当にまったりと時間を過ごしたキャンプでした。
 
仲間との語らい
姫との癒しの時間
 
リフレッシュ!
 
今期は最後か?
いやいや、もう一回は企画したいですが、
今回も吾輩の企画に参加して頂き、感謝!感謝です。
 
また一緒に時間を過ごしましょう。
 
そして、Gさん、ご馳走様でした。
 
 
                   ・・・・おわり
 


3 件のコメント:

G さんのコメント...

最終日もいろいろ堪能したようですね♪
まったりした3日間を過ごせました!
(最終日の半分はワタワタしてましたが…orz)
ありがとうございました~!m(_ _)m

今回のキャンプで、「季節に応じて、持っていくものを変える必要がある」と学びました…(^_^;)

Bonki さんのコメント...

本当にまったりキャンプでしたね。

しかし、時間が経つのは早いね。
楽しい時間はあっという間に終了し、
現実に引き戻されて、
てんてこ舞いな状態ですわ!

でも、ACのコンプレッサー交換ではない
のは、良かったですね。

Lime さんのコメント...

もう一回て… 極寒キャンプするつもりですか(笑) 

 自分もあと一回はしたいかな。わざわざバイクで行きたい♪