2014年8月16日土曜日

夏休みだよ、道東ツー DAY.2

二日目の朝



寒いかなぁ~っと思いましたが、快適に寝れました。


しかし天気は生憎の曇り空ですが・・・


サイトや湖畔を朝の散歩です。





ここのイメージは、蚊が非常に多い印象が残っているのですが、
今回は思いの外少なく、快適でしたわ!
とは言え、外ですから1か所位は刺されますがね。







まずは珈琲でも入れて、朝のまったり時間を満喫します。

その間に本日のルートを思案します。


さて、後片付けだ!


さくさくっと各自でバイクに積み込みます。

ゴミは持ち帰り!っと言うか、近くのコンビニへ





凄く久々なTRX旅仕様は!


さて、移動開始です。


まずは近くのコンビニへ

やはり、セイコマですかね。



軽く朝食を食べ、本日のルートの打ち合わせですね。



さて、本日のメインは、やはり!知床峠ですね。


其の後は、バイク仲間と更に合流する予定です。
っとは言え、吾輩は合流しても地元へ戻らないとなりませんが・・・


さて、本日も安全運転で楽しく走りましょう!

一度、美幌まで戻り、R334号で斜里を目指します。
アップダウンがあり、程よくコーナーが連続、
吾輩的には好きなルートです。

TRXも快調に反応してくれて楽しいです。


斜里からは知床峠に向けて、宇登呂を目指します。

その前に燃料補給でホクレンさん





さて、ここいらへんでスライドするのですけどねぇ~~
らしき車が・・・


そうです!Lime君達が昨夜は宇登呂に居て、本日は和琴BASEとのことですから、
ルートは一本しかないのですが・・・


ってな思いを馳せていると、おおぉ~~見覚えのある札ナンバー

登場です。
軽くミーティング♪

そして良い場所の情報交換

思い思いで道東を満喫しております。


さて、それでは聞いた情報の木彫りの人形でも見に行きますか!!


R334号で宇登呂方面へ走り、朱円地区でルートが左へ曲がっているところを
直進します。

近くにウナベツスキー場のあり山になっている。


そこは『天空道』とのこと





教えて頂いた木彫りの置物ですね!
アイヌの彫刻
でもこの熊は、キャラ的にちと違うか・・・
まぁ~知床=羆と鮭 で言えば正解か。。。。





道路にバイクを停めて、風景を堪能します。

展望台もあり、結構な人が訪れております。



斜里の町方向

斜里岳方向

宇登呂方向


青空も出て来て、陽射しも強くなり
緑とブルーが綺麗です。





天にも続く道 的な!


雄大な風景、THE 蝦夷!!

ですね。




さて知床峠を目指し、移動開始です。


オホーツク海の気持ち良いを風を感じながら




昔と違い、道路幅も広くなり、走りやすくなったものです!



2台でテケテケと進みます。





気温も暖かく、少しは雲が晴れて来たので・・・
峠山頂での眺めも期待が持てますね。






世界自然遺産です。

到着♪ 
何年振りでしょうか?知床峠。

楽しく峠を駆け上がりました。





羅臼側の眺望は・・・

やはり





真っ白です。


しかし、少しずつ晴れて来ている感じですが、先があるので待てませんので、
だだぁ~~っと羅臼側へ下ります。


R335号で標津方向へ走り、道々1145号に右折し、
またまたレアなルート選択。


途中、左折し、R244号 野付国道を右折し、根北峠方面へ

更に道々975号へ左折し、中標津の開陽台方面へ


開陽台を通過し、道々150号~道々833号を繋ぎ、
養老牛温泉方面へ


丁度お昼すぎですから、
いつもの場所へ寄ります。




牧舎さんです。

かれこれ・・・20年近く前から通っている牧舎さんです。

ここでは変わらぬ味の『牧舎カレー』や『カッテージカレー』をはじめ、
パスタ、ピザ、天然酵母パンのセットなどメニューもいろいろとあります!


スローな時間を満喫します。

前回来たのは・・・一昨年ですかね??

まぁ~そんな訳で、ランチも食べ、カフェオレも飲んで、まったり休憩ですね。




さて、走るか!


道々505号で養老牛温泉街を抜け、またまた道々150号で
清里峠へ

裏摩周展望台に寄ります。




くもり空から青空が見えて来て、最高な風景ですねぇ~~


其の後は、道々1119号で緑へ

左折し農道を繋ぎ、R805号~R391号で野上峠


峠を下ると、そこは川湯温泉街です。


ぐるっと屈斜路湖を廻り、和琴へ


2台での本日の走りは到着しました。


今宵からLime君達の宿営地





屈斜路湖の畔



到着した時には、Lime君達は、思い思いのルートをバイクで
走っているとのこ!


ちょいと久しぶりに和琴を散歩します。





綺麗ですね。

水遊びをする子達でごったごた!!



和琴半島をぐるっと一周しバイクまで戻ると、po-maさんが帰還されましtた。


今宵の宿泊地は別行動です。

Lime君達とここで宿泊する組
まだ走り釧路まで行く組に分かれます。


弟子屈のホクレンで燃料補給します。

今日も走りました。
何だかんだと言いながら、300kmは超えております。



さて、ただ帰るのは勿体ない。


これまた普段ではいかない、多和平へ向かいますかね!


R243号を走り、道々1040号で右折してぇ~~


ん・・・・・?

ソロになり、行く先の空を見上げると・・・




あれれ・・・どんよりとした雲です。

その雲の切れ間から光が


もっと近ずくと・・・
おいおい。。。。。








でも・・・何とか・・・・持ちそうな!
 






そんな訳で、多和平です。







展望台もあります。キャンプ場でもあります。
ぐるっと360度のパノラマです。







ポツポツポツ・・・・

何の事でしょうか?

気付きませんねぇ~~
何か??



さぁ~~展望台からの景色は・・・・



      

      
 
       
 
      


 雌阿寒岳、雄阿寒岳、知床方面、厚岸方面、摩周方面
色々と眺望出来るらしいぃ~っす。


 何も分かりませんねぇ~~


分厚い雲で・・・


でもまぁ~~道東を満喫しましたね。



そんな訳で吾輩も先を急ぎますかね。


多和平から降りて来て、農道を走り、道々13号で標茶へ


標茶市街を走り抜け、またまた農道を走り、R391号へ


国道をびゅんびゅんと快調に走るが、遠矢界隈で渋滞となる。

この渋滞を回避する為に道々1003号へ
別保へ抜けます。

R44号から道々1128号~道々142号と繋ぎ、
無事に今宵の寝る処へ無事に到着しました。


いやぁ~~本日も走りました。

兎に角、食べる、燃料補給・・・
それ以外では、停まる事を知らない二人でしたな!

ペース、リズムも良く、快適でしたね。
だらだらと走るよりは疲れを感じません。


マジに道東を満喫するツーリングな日でした。


                   つづく

0 件のコメント: