そんな訳で、何時ものアクシオンへ!
3月に足回りを一応、リフレッシュした。
それから約一カ月が過ぎて、車高も一応落ち着いて来ていると
思うので、チェックします。
あ!
リフトのアームが・・・入らない。
仕方が無いので、リアを一旦、ジャッキで持ち上げ、
リフトのアームをセットして、車体を上げる事に・・・
こんな具合に!!
ってことは、やはり車高は激しく下がっている訳ね。
今回は車高確認もありますが、やけにゴトゴト、
コトコトと異音が鳴り始めたので、足廻りのチェックです。
お!!
スタビリンクが・・・
動くなぁ~
やはり原因は、これですかね!
ん~~
これだな!
っとは言え、部品を調達しなければ!
一カ月足らずですが、その間に数回の雪道を走行し、
塩かりの攻撃も受けているので、やはり少々の錆かな??
さて今回は色々と下周りのチェックです。
パワステポンプ廻りに油の滲みを発見!!
まぁ~ここの場所は、認識済み!!
ミッションのシフトチェンジのロット付近に滲みを確認!
ドライブシャフトからの滲みも発見!!
ん~、ミッションは厄介な場所ですねぇ~
さて、どうするかな?
ついでにタイヤを夏仕様へ変更する。
18インチとか20インチが流行りなようですが、
吾輩的には17インチがベスト・サイズですね。
キビキビと走るには、このサイズがMAXですね。
ん~やけに、リアの沈み込みが激しい気がする。
気になる!!
さて、ついで2
オイル交換して、今回のメニューは完了します。
あれから一カ月が過ぎました!
リアの沈み込みが気になる訳で、
色々とネットを徘徊してみた!!
ザックスのバネレートにも少々の不満もあり、
いっそのこと車高調にするか??
いやいや、金欠ですから、それは無理だ!
そんな訳で、中古品を探します!
車高調のサス調整部だね!
中古品!
ん~~ちょいとマズったかな??
少々固着気味ですね。
まぁ~~数日、油浸けしてみます!!
それから、数日が過ぎて、本日だ!
やっと部品が届いたので、サクサクっと
スタビリンクのOEM製の新品です。
早速取り外してみた。
ん~~これだもねぇ~
ゴトゴト、コトコトと異音する訳だわ!!
しかし、取り外すにも苦労しました。
ナットのサイズが、16mmです。
一般的に17mmが主流な日本では、持っていない訳よ。
まぁ~吾輩は、なんとかラチェットで16mmがありました。
それと、アームを少々持ち上げないとスタビリンクが外せない、
取り付けられない!!
これまた、ジャッキスタンドを持っているので、
なんとか上げて於いて、ガレージジャッキでの微調整を行い、
無事に取り付けれた訳だ!!
車高の下がり具合から、標準サイズでOKかと思い、
調整式ではなく標準にしてみた。
結果的には、気になる音は無くなった!
一応には成果は有った訳で、後はハンドリング状況にどの様な結果が
現れるかな!!
本日は此処まで終了です。
来週は、改めて車高調整のセットアップでもしようかね!!
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