2017年5月14日日曜日

色々と信頼度UPと見た目重視で・・・

吾E46君 色々と試行錯誤です。


そんな訳で、何時ものアクシオンへ!


3月に足回りを一応、リフレッシュした。

それから約一カ月が過ぎて、車高も一応落ち着いて来ていると
思うので、チェックします。




あ!

リフトのアームが・・・入らない。

仕方が無いので、リアを一旦、ジャッキで持ち上げ、
リフトのアームをセットして、車体を上げる事に・・・




こんな具合に!!

ってことは、やはり車高は激しく下がっている訳ね。





今回は車高確認もありますが、やけにゴトゴト、
コトコトと異音が鳴り始めたので、足廻りのチェックです。




お!!

スタビリンクが・・・

動くなぁ~
やはり原因は、これですかね!




ん~~

これだな!

っとは言え、部品を調達しなければ!






一カ月足らずですが、その間に数回の雪道を走行し、
塩かりの攻撃も受けているので、やはり少々の錆かな??


さて今回は色々と下周りのチェックです。




パワステポンプ廻りに油の滲みを発見!!
まぁ~ここの場所は、認識済み!!





ミッションのシフトチェンジのロット付近に滲みを確認!






ドライブシャフトからの滲みも発見!!

ん~、ミッションは厄介な場所ですねぇ~

さて、どうするかな?


ついでにタイヤを夏仕様へ変更する。




 
 
18インチとか20インチが流行りなようですが、
吾輩的には17インチがベスト・サイズですね。
 
キビキビと走るには、このサイズがMAXですね。
 




ん~やけに、リアの沈み込みが激しい気がする。
気になる!!



さて、ついで2

オイル交換して、今回のメニューは完了します。





あれから一カ月が過ぎました!


リアの沈み込みが気になる訳で、
色々とネットを徘徊してみた!!





ザックスのバネレートにも少々の不満もあり、
いっそのこと車高調にするか??

いやいや、金欠ですから、それは無理だ!

そんな訳で、中古品を探します!




車高調のサス調整部だね!

中古品!


ん~~ちょいとマズったかな??
少々固着気味ですね。

まぁ~~数日、油浸けしてみます!!


それから、数日が過ぎて、本日だ!
やっと部品が届いたので、サクサクっと






スタビリンクのOEM製の新品です。





早速取り外してみた。




ん~~これだもねぇ~

ゴトゴト、コトコトと異音する訳だわ!!






しかし、取り外すにも苦労しました。

ナットのサイズが、16mmです。

一般的に17mmが主流な日本では、持っていない訳よ。

まぁ~吾輩は、なんとかラチェットで16mmがありました。

それと、アームを少々持ち上げないとスタビリンクが外せない、
取り付けられない!!

これまた、ジャッキスタンドを持っているので、
なんとか上げて於いて、ガレージジャッキでの微調整を行い、
無事に取り付けれた訳だ!!




車高の下がり具合から、標準サイズでOKかと思い、
調整式ではなく標準にしてみた。





結果的には、気になる音は無くなった!

一応には成果は有った訳で、後はハンドリング状況にどの様な結果が
現れるかな!!


本日は此処まで終了です。

来週は、改めて車高調整のセットアップでもしようかね!!

0 件のコメント: