2017年5月4日木曜日

東北ツアー '17 DAY.2

DAY.2

おはようございます。

今日も晴れです。
清々しいです。

凄く車中泊組が居りましたから、騒がしいかな?
って、まったく気にならない程の熟睡です。
相変わらず。。。




オープンしたてなので、駐車場のアスファルトも綺麗です。
黒々しています!

傾斜も無く、フルフラットな駐車場で、気持ち良く寝れましたね。




さぁ~歯を磨きに・・・

ん??朝から人がレストランに並んでいるね?

え~っと、何ぃ!!

限定数の朝食!
それもワンコイン!!

おぉ~~丁度、小銭があります。
ん~二人を起こしに行っていたら、完売なる恐れが大!ですから、
事前購入出来るか確認し、OKって事で、事前購入して、
朝食をGetしましたね!





お代わり自由、お味噌汁もお代わり自由

これで、500円ならお得感ありますね!


さぁ~今年は何でも東北が大人気なんだって!
確かに、人が多い!車も多いです。

急いで、駐車場へ向かいますが・・・
8時過ぎで、第一駐車場は満車でした。

第二駐車場に車を停めて、歩きます!


そうです!

中尊寺ですね。

あれ??

一番の下からまともに参道で上がったのって・・・
初めてかも・・・


杉など木々の清々しい朝の空気を吸いながら、
気持ちが穏やかになりますね!




月見坂をテクテクとね!




まだ空いていますが、我々の目的は此処ではない!!



ここだぁ~~~♪

何度拝観しても飽きませんね、金色堂は!





今回は朝一に来たので、人も少なくて、のんびりと十分に拝観できた!

やはり、朝一が一番だ!
本当にゆっくりとマジマジと見れた!

感動ものですね、金色堂は!!


気分も良いので、引いてみた!



吉!

なになに・・・

っげ!正に今の吾輩ですね。
ん~~多額の出費・・・

確かに!仕事の車両が・・・キャビン壊れた・・・
修理に100万越え・・・
多額の出費・・・

収入額を超える月・・・
おいおい!それって赤字じゃんか!
やばい!

結局は、全てにおいて堅実な歩み!
そうですね!そうですね!!

心がけましょう!





ん~~良いねぇ~~

やっぱり、毛越寺よりお気に入りです。
中尊寺が!!


ん??



京都かぁ~~
行ってみる?
おいおい、そう簡単に言うでない!大統領様!!
十分に遠いですから。。。。

でも、見たい!

プラプラと境内を散策です。


さて、これから北上するので・・・・


境内の蕎麦屋に立ち寄り、ちょい早目の昼食を。


姫は、わんこ蕎麦に挑戦です。
それも2重!!





吾輩は、山菜蕎麦です!




ゴングが鳴って、猛然と食べる姫です。




順調に食べ進んでいます。




いやぁ~姫も成長しているわ!

LASTです。




完食しました!
しかし、最後の3杯は、気合!だったそうです。

中尊寺を満喫しました。




お店を出てみると・・・

吾輩達よりも待機している人が増えたわ!
何気に飛び込んだけど・・・人気店だったんですね。


さて、先に進みましょう!

お次は大統領のリクエスト先に向かいます。

げ!中尊寺界隈・・・中尊寺の駐車場入り待ちの車で、
身動きが出来ない程の渋滞でした。

いやぁ~~第二駐車場に待たなく入れたのラッキーだった
訳ですね!

さぁ~~移動します。

国道4号線を北上します。
途中、国道397号で奥州市へ




岩手と言うと、南部鉄器ですね。

まぁ~ダッチオーブン的な?




ファクトリーSHOPです。

大統領のお目当ては、これを現物見たい!っとね。





たみさんのパン焼き器!
っで、タミパンって!

吾輩も現物を見るのは初めて!

それより、ここ半端なく良い商品を作っているよ!

ファクトリーだけあって、アウトレットもあるし・・・

嗚呼・・・これ欲しいなぁ~~



一人用
バイク・キャンプツーには、最高です。
これ一つで全ての料理が可能だなぁ~~

結局、吾輩は諦めた。

でも、大統領はタミパンを無事に、購入しました。

満足!満足!!


本日はもう少し北上しましょうかね!

県道14号~県道28号と繋ぎ、



花巻北上線を走り、
横目に東北新幹線を眺めながら、北上します。




国道4号を一瞬走り、
県道198号~県道285号と盛岡石鳥谷線を快調に進みます。

お次もショッピングですね。

街中を散策し、
材木町の工芸品店へ





宮沢賢治ゆかりの店だそうです。




ゆっくりと時間流れる感じですかね!
材木町だけに、昔は上流から木材を川で運搬し、
商売をしていたのでしょう!

お店や建て構えが昔のお店ですね。

まったりとした時間を満喫しました。


さて、今宵の夕食は・・・
一旦、盛岡中心街へ戻ります。

盛岡のソウルフードを堪能しましょうか!

そんな訳で、来てみるが・・・

あれ??開店していないぞ!
まぁ~ちょいと、ぶらぶらしていると、
18時半過ぎに・・・・
やっとオープンしました。



じゃじゃ麺しかありません!
超専門店ですね。



なになに・・・

へぇ~~そうなんだ!

初めて食します。




まぜまぜして、お酢やニンニクなど、お好みで味を合わせます。

赤みその風味を生かした肉味噌が、もっちりやわらかい麺に
絡んで奥が深い味です。

麺を完食したら、生卵を入れ、混ぜ混ぜし、お願いすると、
ゆで汁を入れてくれる。

塩コショウで味を整えたら、卵スープを〆に完食です。




意外に馬鹿にしていたけど、吾輩は好きだ!
これ!!

姫も嵌った様な・・・


 
 
 
ご当地メニューは、なんとも奥が深いですねぇ~~
 
 
さて、今宵の宿営地を目指しますか!
 
盛岡市には道の駅が無いので、盛岡市ではお風呂に入って、
また移動開始します。
 
国道396号 旧釜石街道を南下し、道の駅 紫波へ移動して、
本日は終了です。
 
 
本日は大統領リクエストに答える日ですね。
 
 
明日も朝一から再び、盛岡中心部へ戻り、
大統領と姫のお目当てのものに行くので、
早々に撃沈していました。
 
 
 
                    ・・・・つづく

0 件のコメント: