2015年6月6日土曜日

手強いぞぉ~

東北ツーリングから戻り、気付いたのです。

リアサスのリンク付近からのギシギシ音・・・

その理由かな・・・???
何となくスイングアームの動きが鈍感な気がします。



そんな訳で、ちょいとメンテナンスでもしましょうかね。


っと、悪戦苦闘の始まりぃ~始まり!!



DAY.1  ばらしてみる

兎に角、バラシてみようではないか!の巻き


ちょいと簡単に行くでしょうよってな思いで、
簡単にガレージジャッキで、ちょいと持ち上げ、
作業の開始です。

リアタイヤを外し、
周りの付属品も取り外す。




順調に作業は進みます。

しかし・・・、ちょいと不安定で気になります!

何か・・・もっとガッチリした台に載せないと・・・
この先の作業に支障がありそうな・・・


まずは、サスアーム支点、リンク真ん中(サスアームに接続している所)
の順に・・・

しかし・・・・どのボルトもかなり固い!!

都度都度、CRCを吹き付けます。
もう~ダラダラと!!





悪戦苦闘する。

兎に角、固着している!!

考えたら、ジェベ公が我が家に来てから、
まったくの足回り系のメンテナンスは行っておりませんから、
錆びるのは仕方ないとして、
ここまで固着していると、音も出るわ!!


おまけに、リンク前側のB/Nは、リアブレーキのナットを緩め、
ステーをずらさないと、ボルトが抜けて来ないのですよ!!


なんとか!

なんとか!!


スイングアームまで来た!!

ナットは難なく緩みました。

あとはボルトを・・・・

抜くのだが・・・・







あれ??

ん??


ボルト側からラチェットで・・・

回りません!


ほ??


兎に角、潤滑剤をドバドバと!!


プラハンで叩くが・・・

びくともしません。


ん~~これは、困った!!

それに、これ以上の力で何かをすると、
バイク自体がジャッキから外れる恐れがある!!

しかし、外れない事には前進しない訳で、
おりゃぁ~~っと

案の定、ジャッキからずれ落ちそうに・・・・
必死に立て直す。。。。




これ以上は危険!っと言う事で、
何か台を探しに!


それと、ここ最近の通っているshopに、ご教授を受けに出かける。
 
 
 


珍しいカスタムなバイク!




迷彩色のショッカー達でした!!

それも本物の!!




巷で噂のNinja H2


いやぁ~~何とも美しい造形美だ。


いいなぁ~~~


いいなぁ~~~~~



ヨダレヲ垂らしていたら・・・

お腹空いたの??


えええ


・・・・・・


まぁ~~~



ってな具合に、パスタを頂きました!!






バイク仲間の係長さんも遊びに来ました。


色々とshopで座談会です。

しかし、気温が低い今年のEZOですなぁ~~





すっかり来た目的を忘れておりました。

っで、スイングアームのボルトを抜くには、
兎に角、重たいハンマーで、ぶっ叩くっとのこと!!

まっ・・・

まぁ~そうですねぇ~!

要するに、重たいハンマーじゃないとダメってことね。


そんな訳で、安定出来る台でも・・・


帰りしなにホームセンターに立ち寄り、
必要な物資を購入して、DAY.1は時間終了ぉ~~





DAY.2  困難は続くものだ!!



まずはジェベル自体を安定的に置く事が先決という事で、
何かと使い回しの利く、BOXの上に載せます。


そして、意を決してハンマーで叩きます!


なんとか・・・動いたか??

潤滑剤!!

潤滑剤!!!


しかし、ここまで固着している訳ですから、
ギシギシと鳴る訳よねぇ~~

必死に作業を進めて、抜けましたぁ~~~





部品です。





そして

これがリア・スイングアームのボルトです。


もう!油なんて・・・ゼロです。

錆び錆びです。


これですから、抜けない訳ですよね!!






車体からスイングアームは取り外せました。






これで、ばらせました。


いやぁ~~道のりが遠かったぁ~~






さて、お次は・・・

スイングアームの取り付けている、
ベアリングやらの取外し、スペーサーピボットの取外しと行きます!!


ん??!!


おいおい!!


ほほぉ~~~


抜けませんねぇ~

兎に角、潤滑剤をドバドバと・・・

この時点で、潤滑剤は2本を消費しております。


兎に角、悪戦苦闘する・・・


やはり道具が足りません!




限界です!!





仕方が無いので、スイングアームでも磨きますか。。。。




DAY.3  お願い



またまた、行きつけのshopへ出向きます!!


持って行くと
「あ!外せたのですねぇ~~!
今日はどうしたのぉ~??」


いやねぇ~~見て!


診断してもらう!

ん~~

ダメかもねぇ~~

しかし、部品交換するにも、既存のベアリングなどを
取り外さないと、何事も進みませんから!!






万力に挟め、力技です!!




スペーサーピボットが抜けたぁ~~~






兎に角、激しく錆びています!!


万力にはさみ、じわじわと締め込み、抜きました!!


いやぁ~~道具だわぁ~~!







さて・・・お次は、ベアリングですが・・・・


専用工具を使おうが・・・

無理でした。


これは炙りながら・・・の抜取りの荒治療ですなぁ~



そんな訳で、ここから先の作業は、純正部品を注文し、
物が来てからの作業と言う事になり、スイングアームはshopにて、
直してもらう事に・・・

ん~~日々の点検とメンテナンスを怠ると、
こんな結果になるのですな!!


反省!反省!!




BASEに戻り、

REAR CUSHIONでも清掃しましょう!







これ位しか今の段階では、出来ませんから!!



 
 
 
本日も此処にて終了・・・
 
嗚呼・・・前に進みませんわ!!
 
 


0 件のコメント: