2015年2月27日金曜日

初訪問地♪

初めての地があったね!!


同県は一年ぶりの訪問ですが、この町は初めてです。
特に事前調査はしませんでしたが、最終日には少し時間があるので、
寄ってみることにしようか。


さて、移動!移動!!




小さいけど、このサイズって好きですねぇ~~


まぁ~仙台空港にあっと間に到着しました!!


ん~~良くある立て看板
萌えるねぇ~


って、吾輩は全くですが・・・



空港アクセス線で、移動開始だ。




名取駅で乗り換え。


そんな訳で、今回久しぶりなNEW APLACEです。


蔵王の玄関口


白石市です。



意外に寒いです。
しかし・・・雪がありません。





翌朝ですが、ホテルの部屋から・・・

一応、蔵王の方向ですが・・・

まぁ~~雪が少ないね!!


さて、最終日の仕事は早々に終了した。

帰りのフライトまで時間があるので、散歩しましょうかね。



この町には城があるので、行ってみる事に!






白石城だ!

白石城は白石市の中心部にあった平山城で、復元工事では、史実に忠実に、
城廓として機能した文政6年再建後の最晩年の構造による三階櫓(天守閣)、
大手門として本丸の一部を復元。建物は、日本古来の建築様式に基づき、
数百年の歳月に耐え得る、全国的にも数少ない、木造による復元を採用したもので
学術的にも評価を得られ、さらに市民の誇りとなり得る『白石市のシンボル』として復元。

なんだって!


まぁ~兎に角、散策してみよう!!





春の桜の時期に来たら、最高だろうなぁ~~




さて、お次は

白石城からほど近くに、
武家屋敷があるとの事ですから、行ってみようか!





白石城主片倉家の家臣小関家の屋敷で、
享保15年(1730)の建築であることが確認されています。
平成3年に白石市に母屋、門、塀が寄贈されたのを機に創建当時の姿に復原され、
平成5年には宮城県指定文化財となったとのこと。



いやぁ~~参った!参ったぁ~~


歩いていると、雪~雨~雪とな・・・・






もっとゆっくり歩こうと思ったが・・・


こんな天気ではね!

兎に角、白石駅まで戻ります。






白石と言うと・・・うーめん!
なんですと!


っとものの本で紹介されている。


そんな訳で、行ってみる事にする。


駅前にある、なかじまさん





季節限定うーめん
牡蠣うーめんっす!!


ん~何が違うのでしょうか??

『そうめん』と『うーめん』??



そうそう、昨夜食事に行った際に呑んだ、日本酒!!


白石の造り酒屋さんの蔵王♪


美味しかったので、仲間と呑もうとお土産!!






うーめんを食べている間に・・・
あの雪~雨~雪は止んでいた。


順調に空港まで戻り、
北へ戻ります。




快適な空の旅






少し帰りに時間があった出張でした。

0 件のコメント: