2011年2月23日水曜日

地震、雷、火事 おやじ!の地震!!

驚いた。

NZで大地震

マグニチュード(M)6.3の地震

まずは、お悔やみ申し上げます。

さて、吾輩も大きい地震は2度経験ある。
震度5強の揺れとなれば、何も出来ない。
揺すられるままな状態。

建物が崩壊したら、逃げる暇もないと思う。
幸運に吾輩の場合、建物倒壊などは無かったが・・・

阪神淡路

沢山の友人が見舞われた。
幸いにも怪我、亡くなる友人は居なかった。


そして、NZであるが、つい昨年まで友人が留学していた。
いやぁ~良かったぁ~~(少し不謹慎かな)
でも、友人は既に帰国しているが・・・
見舞われた方、ご家族の方は心配で仕方が無いと思います。
連絡したくても、連絡どころではないですからね。

しかしNZって、地震の国??
聞いた事がないぞ・・・しかし、ここ数年勃発しているとか・・・
でも・・・地震が多いと言う認識は無いのではないか。

それが何故に??

天災!?

まぁ~天災は避けようが無い。

困ったものだが・・・

NZの建物の耐震基準は??
映像を見ていると、えろぉ~壊れておるよ。
煉瓦造りな家は、意図も簡単に崩壊だよね。

怖いものだよ。

今後は日本の建築基準を教えれば良いのでは?


兎に角、行方不明の方の一刻も早い発見を祈るばかりです。

0 件のコメント: