2019年5月3日金曜日

脱北 DAY.6

本土 最終日です。

さぁ~本日の訪問先も、そう滅多には行けませんから
ウキウキです。



鯖街道(若狭路)です。

昔からのルートですね。
味がありますね。




うぉ~すげぇ~~

ライダーも多く、定番なツーリングルートなのでしょうか?




さて、滋賀県から再び福井県に入り、
向かったところは、明通寺です。




いやぁ~歴史有るわぁ~




国宝の本堂と三重塔が寺域を見渡すようにそびえているtおのこと!




興味がワクワクですね。




国宝建造物な三重塔です。




本堂内須弥壇中央には、平安時代後期造立の半丈六の薬師如来
両脇には巨大な降三世明王と深沙大将の像があり、
通常密教寺院でも見られない、なんとも不思議な雰囲気と威厳を感じますね。








本当に素晴らしいです。
まぁ~余り良くは知らないけど・・・
感じる所はあります。





おみくじ引いて、運勢試しです。


さて、次の目的地は、




バイパス的なルートで、あっと間に到着♪





妙楽寺です。




空海により開基されたこの寺の本堂の建物は、
鎌倉時代に建てられ、国の重要文化財となっている。

ご本尊は行基菩薩が作ったもので、手が千本揃い、
24面の千手観音菩薩立像ですが・・・



見たかったが・・・拝めなかった。
残念。。。





鐘を鳴らせます。

なかなかの音色ですね!!





ゆく年くる年って感じですね!!







沁みるなぁ~~




さぁ~本日は沢山、訪問先があるので
先を急ぎましょうかね!!




大飯郡高浜町の中山寺へ





境内からの眺めも最高です。




国指定重要文化財の建造物が歴史を感じますね!





さてお次は・・・








ほぼ人生で最初で最後の訪れだと思いますが、
伊根に到着しました。





公共の駐車場に車を停めて、散策します。









EZOには無い、街並み?

兎に角、平地部分が無い訳で、
よく住んでいるなぁ~~




感動しますね!!





伊根からR178で戻りまして!

天橋立です。

まぁ~通常の観光ルートで言えば、智恩寺側からの観光でしょうが・・・





吾輩達は逆ルートからのアクセスします。




丁度、夕陽ですから、なかなか見れませんからね!







両側海ですが、この井戸は正真正銘な水が出ていると言う!!




不思議です。







歩き切りました!!
智恩寺です。





お土産やら物色し

そろそろターミナルへ向けて移動でも!




しかし、来た道を戻らないと!!
全長3.6kmを歩き切りますかね。





車に戻ると真っ暗でした。

さて、夕食を済ませて、フェリーターミナルへ





舞鶴のフェリーターミナルですね。
そして、バイク仲間が既に到着しておりました。

特に約束をした訳でもなく、やはり今年の休みを考えると
この日の出港ですな!

いやいや、翌日のフェリーだと、一気に値段が上がるので
安価に戻るには、この日って訳ですね。


乗船を済ませ、皆集まり、旅の安全に感謝し
乾杯ですねぇ~~


いやぁ~皆さん、雨に打たれたり、
ネタを作りましたねぇ~~




旅の話で盛り上がり、
天橋立ワインを飲みながら、夜遅くまで盛り上がりました。


 
 
 
気づくと・・・結構な時間になっておりましたね。
 
まだ話が付きませんが、明日ものんびりとの船旅ですからね!
寝ますかね!
 
寝室に戻ると、瞬殺で寝てしまいましたね。
 
楽しかったぁ~~
 
 
                    ・・・・・・つづく

1 件のコメント:

Lime さんのコメント...

楽しい旅でしたね!そんな場所を旅していたなんて… いやぁ日本の文化は素晴らしい♪
またまだ知らぬ日本… これからもたくさん旅に出ましょう(^-^)/