2019年4月29日月曜日

脱北 DAY.2

本土上陸2日目

道の駅 一乗谷あさくら水の駅での目覚めです。





ここまでは、敦賀港のターミナルから、R8号を北上します。
真っ暗な道
まったく風景なんて、見えませんでした。
日本海の海岸線を北上しているはずですが・・・

そして県道105号で鯖江市の漆の里を通過しているはず・・・
真っ暗で見えません。

道の駅に到着しても全く、何処かも分らない状態!
でも、星は綺麗に見えたぞ。

ん~EZOより田舎かもねぇ~~





夜に到着した時には、一杯でしたが・・・
皆さん、行動早いです。

とは言え、吾輩もAM6:00には起きているのですがね(笑)


どんより曇り空です。
そして意外に寒いですね。

さてと移動開始しますか!
R158号からR364号と繋ぎ、30分程で到着しました。







吾輩は何年振りだろうか

今回で4回目の訪問ですね。

永平寺

姫は初めて!
大統領は・・・2回目か??




何故か・・・
好きなんですよ!

ここのお寺がね!
今から約770年前の寛元2年(1244年)、
道元禅師によって開創された出家参禅の道場です。

すごくない!





樹齢700年といわれる鬱蒼とした老杉に囲まれた静寂なたたずまいは、
出家道場らしいですねぇ~~

まさしく霊域って言うだけのことはあるね。







何度拝観しても飽きませんねぇ~~




なかなかEZOからは遠いからねぇ~


   


    
 
 
圧巻ですねぇ~~
 
 
 




護美箱

いいねぇ~





 この風景を眺めているだけでも、癒されますねぇ~
最高です。

朝一の早い時間から来ているので駐車場も一発で停めれました。
ガンガン人が来るので、そろそろ移動しますか!


国道とは思えない国道364号からR158号に出て、
ちょいと寄り道です。

勝山城博物館へ






天守風建築物の博物館ですね。

いやいや、走っていたら突然、目に飛び込んでくる訳よ。



近くで見ると、ん~なかなかよ!



 なんでもタクシー会社の会長さんが建てたらしいよ!

へぇ~~すげえぇ~~


ここから数分で、
平泉寺白山神社があるので、ここも立ち寄ってみようか!






花粉が飛ぶ時期には、来たくない道を走ると、
あっと間に到着します。

創建は、養老元年(717年)、泰澄によって開かれたという。
平安時代以降比叡山延暦寺の勢力下に入り、霊応山平泉寺となった。
白山信仰の越前側の禅定道の拠点として山伏・僧兵が集まった!
なんだって!
 
 


参道も凄い!歴史を感じます!
樹齢何年だろうか??まぁ~軽く700年は経っているのでは??




寛政年間建立の本殿らしいです。





いやぁ~すごいの一言ですわ!







歴史を感じます。
EZOには無い、この感じを満喫しております。


さて、時間も時間ですから、移動開始としますかね。
昨夜の道の駅到着した際、停める箇所が少なかったので、
今宵は少し早めに着く様にしますかね!

R158号で道の駅九頭竜へ





そのまま、R158号を進み、今宵の宿泊地である、
道の駅飛騨白山に到着します。

ここは隣接して、温泉「しらみずの湯」もある。
明日の目的地にも30分圏内と好立地な場所ですね。




しかし・・・本土上陸してから、コンビニのセブンを見ていないなぁ~
そろそろ、セブン珈琲が飲みたいのですが・・・


まずは温泉に浸かり、まったりします。
温泉施設に隣接しているレストランで夕食を取り、
あとはいつもの様に車中泊です。


さぁ~明日は、大統領要望の場所へ

吾輩も初めて訪れます。
ん~期待大ですわ。

0 件のコメント: