2017年3月2日木曜日

E46 AY20  足回りのリニューアル

E46 318iツーリング Mスポーツ
平成14年車で、購入時8.2万km

27年10月に、安く手に入れたが・・・
既に15万kmになりました。

一冬過ぎると、抜け抜け感なリアの足回り。

もう少し行けるかな??
流石に限界ですね。





そんな訳で、今宵はいつものSHOPである、
アクシオンです。




色々とネットでパーツを探すも・・・

これだぁ~!

っと、思う商品に巡り合わず・・・

時間を要した。


社外商品は、どれも今一な・・・

結局、OEM製品をチョイスする。

ザックス PerfomancePLUS
純正形状ローダウンキットをチョイスする。


とは言え、注文してから1カ月以上を待ち、
やっと商品が届きました。

安価に修理するならリアだけの交換と思いますが、
それでは、つまらないって事で、4本セットです。




併せて、アッパーベアリングとダストブーツも新品に交換です。




さぁ~~早速、作業開始だ!!

まずは・・・

簡単に考え、リアでしょ!
いやいや、一番手間がかかりそうですからね。


そんな訳で、内装を取り外しますが・・・


これが難儀です。




兎に角、全ばら!ですよ、全バラね。

兎に角、内装を取り外すのに悪戦苦闘・・・

いやぁ~~大変だった!!




やっと色々と取り外したが!
しかし・・・だ!

まだ、内壁があります。

ん~~悩んだ結果、

えぇ~~い、切込み入れちゃえぇ~~




そんな雑な仕事をしてしまったが・・・
まぁ~内装を戻せば見えませんからな!

ってな感じです。


さて、新しいサスです。
白です。


純正より巻き数が多いが、Mスポーツ純正より、車高は低くなる?
はず!




ショックにバンプラバーとダストブーツを取付け、




組み込んでみる!

リアはスタビを取り外して、ちょいちょいと!!




やぁ~~フロントは、兄貴に頼み、吾輩はリアの内装の復帰です。

二人で行えば、まぁ~なんとか日付変更線を越えずに終了出来た。



 
 
リフトを下げてみる。
 
ん??
 
車高は・・・どうかな??
 
まだ落ち着いて無い感じですが・・・
 
どんな感じでしょうかね!!
 
足回りの問題は、これで解消です。
 
まだまだ、手を入れなければ成らない箇所は、
あるけど・・・
 
今しばらくは快適に走れるでしょう!!
 
 
追伸:フロントのバネレートが軽いな!
    高速でフロントの接地感が薄くなる!!
    硬いのか?減衰が固いのか??
    今一な感じ??
    慣れていないからか??
    もう少し走らないと・・・かな?!
    少し悩むな・・・
    

0 件のコメント: