2015年7月12日日曜日

真夏日な休日!

6月は本当に寒かった!
最低気温が一ケタ台なんて日もあった。

そんな今年は冷夏かEZOですが、やっと7月に入り、
暑い日が来るようになった。


毎年のイベントを思い起こしてみると6月にはキャンプを
開催しているが、今年は今だに未実施であり・・・


まぁ~何かと他の用事もありますが・・・
やはり今までの寒さが一番の要因でしょうか・・・


今週末の予想気温を見てみると!
キャンプするには暑いくらいの予報です。


が!


やはり姫も学校に通う様になると、お友達との約束
学校でのイベント事に参加する事で、なかなか時間が合いませんね。


当初は2015年 初キャンプでも企画しようと思いましたが・・・

タイミング合わず、持越です。


休日初日は!


姫の学校のプールも今月から開放されているので、
朝早くから、行ってしまった訳ですよ。


そんな訳で、先週と同じように大統領とのツーリングです。


気温が上がる気配な快晴です。

ダラダラと準備し、行き先は・・・??

何処に行こうか?
姫が戻る時間までには戻るとして・・・


道道28号で青山ラインを走って、月形界隈で・・・


バイク仲間は、弾丸道東キャンプ・ツーリングに行っている。
最高な天気・気温ですから、弾丸にも火が入りますか・・・

月形で遅めのランチを取り、バイク仲間の係○さんと合流し、
無事に帰着した。


時間は15時過ぎには戻りました。

姫は・・・まだ遊びに行っている。


しかし暑いです。冷夏に慣れた体には、30度超えは・・・
辛いですね。


暑い=BBQです!






有り合わせのもので、早速炭火焼きです!!





近所の同級生も遊びに来て、色々とお喋りしながら暑い夜の
夕涼みです。


12日は今日以上に暑い様です!

ん~~乗りたいね、もう少しロングで。

そんな感じで思い立ち、弾丸ツーリングを企画♪


係○さんと一緒に、今季一回目のナイタイ高原牧場へ





朝起きて、サクサクっと準備し、本日の集合場所へ


朝一でも気温は高めで・・・

今日は暑くなりそうです。


車の量もバイクの量も本日は、半端なく多いです。



長沼のいつもの場所です。


やはりバイクが多く止まっています。

ん??見覚えのある刀があります。

バイク仲間が居ましたねぇ~~

やはり本日はバイク日和です。


係○さんも到着し、我々も弾丸で走りますかね!


行きは兎に角、この時間ですから、R274号で日勝峠越え

そこそこ渋滞しているが、テンポ良く駆け抜けます。




しかし・・・朝なのに暑いです。


水分補給と休憩が必要です。


清水公園にある、ダイニングカフェ サルビアさんです。



水分補給とソフトクリームです。





ふぅ~~生き返りますわ!!



さて、先を急ぎましょうかね!


R274号~R38号~道道133号

そして道道54号~道道771号と繋ぎ、






ナイタイ高原牧場へ






ぐんぐんと標高を上げるが・・・

暑いぃ~~~







とうちゃこぉ~~♪




でも、高原ですが暑いです!!


さて、到着してみると・・・


見覚えのあるバイクが停車しております!

おまけにキャンプ道具を満載している。



さては・・・・


そうです!!


Limeくんですね。


道東弾丸キャンプ・ツーの行っていた訳ですが、
戻って来ている中、暑さで高原に行けば、涼めるか?


そんな感じで、偶然にもタイミングがドンピシャですね!!






そんな訳で、一緒にランチです。








十勝の雄大な景色を野郎4人で眺めながら、






ホットドッグとご当地飲料のガラナです。






しかし・・・暑い!
高原と行っておきながら気温は30度を超えております。


高原にあるレストハウスですすから、クーラーなんてものはありませんから
30度は30度以上の体感です。



レストハウス内でも、外でも変わりありませんわ!





しかしこの雄大な景色は、何度訪れても最高ですねぇ~~








そんな訳で、帰りは4台でのランデブーです。


上士幌で給油し、瓜幕界隈の道道を繋ぎ、
道道593号で屈足を通過し、


パンダの出没率の高い、国道を嫌い、
農道でサホロを目指します!!


タイトコーナーを満喫!!


その後は、R38号の狩勝峠を走り、

落合から道道1117号~道道136号と繋げ、

占冠へ





道の駅で休憩です。


道の駅に設置してある温度計を見ると・・・





30度を軽く超えた気温を見て、心が折れますね!


水分補給を済ませ、本日ラストの楽しい区間を激走します。


再びR274号を走り、道道477号で長沼を目指します。



本日のラスト休憩ポイントです。


予定より・・・押し気味ですね。

矢臼別で演習ですかね?
兎に角、R274号上には、自衛隊の車両でパレード状態だ。

まぁ~~走れたものでは無いですが・・・




無事に長沼に到着した。
吾輩の予定より20分位は押し気味です。


ここで小休憩を取り、流れ解散ですぜ。


道道3号を通り、無事に上野幌bassに到着し。


いやぁ~~暑かったぁ~~

虫も激しく飛んでいましたから、
バイクも虫だらけです。






軽く洗車を行い、真夏日な休日を満喫し、終了です。


この二日間は、今季一番な暑さを体験です。
今までが寒かった訳ですから、体には厳しい気温ですが、
ここEZOの短い夏を満喫ですな。


次回は・・・何処に

行こうかね?!




また弾丸ツーリングを企画します。

参加して頂いた、係○さん、途中合流したLimeくんには感謝です!!

0 件のコメント: