2014年10月13日月曜日

厚岸の牡蠣祭り Day.3

最終日ですね。


さて本日のルートは・・・


もう少し紅葉を楽しんで戻りますかね!


ってな具合で、阿寒湖畔へ向かいました。


そして、アイヌコタンに数年ぶりに寄ってみた。





早い時間でもあったので、待つ事無くHiaceを停めて、
周辺を観光です。






各店改装している所、まったく以前のままのところ







しかし、どこも木彫りの技術は高いですねぇ~~

吾輩はCanadaのネイティブ・インディアンの芸術と通ずるものを
感じます。

やはり自然と融合しての生活は、同じ発想やカムイを連想する
のでしょうか?






興味を持ちましたねぇ~~このデザインや文化に!
少し勉強してみようかね。。。


さて、お次は行きつけのお土産屋さん




えぞりすさんです。


8月にも来ましたが、何度来ても良い所!

吾輩が持っている車両のKeyには全て付けている、
カムイ・二ポポを磨いてもらいに来ました。

一番古いので、18年前のカムイ二ポポです。
流石にオーナーさんに古いの持っているねぇ~~

っとな!




姫も物色中です。





お店の中、所狭しと商品があり悩みます!
そして一つとして同じ顔や彫り方がないので、
非常に悩みます。

まぁ~~それが、愛着が湧くのでしょうか!


 姫や大統領が店内で物色しているので、
吾輩は、一服です。





灰皿もアートです。

いつみても、これが欲しいです!!





時間も早いのか、観光客は少ないですね。


さて、先を急ぎましょうかね!!


R240号からR241号と繋ぎ、足寄へ

足寄からは足寄湖を通過して、上士幌へ
R274号から道道539号~道道718号で屈足へ

道道75号で新得


ちょいと遅めのランチです。





何度も通過時に見ていて、気になっていたお店!

今回はLime君のお薦めで、念願の入店です。





うほぉ~~超・昭和チックです。

タイムスリップした感じですね。



っで、注文したのは!

十勝と言えば、豚丼ですね!


早速、注文!




でか!

ご飯は・・・大盛りじゃね??っと言う位です。


器も何もかも昭和!レトロ・・・
ん??昭和がレトロか・・・??

でも、レトロと言う事がピッタリな感じです。






大統領が注文したのは・・・

何でしょうか!


ラーメンの丼ぶりに入って出てきたお品!


ふふふ・・・実は、煮込みうどんです。

分かんねぇ~~


具は・・・何でも煮込み的な!

味は・・・非常に懐かしい味です。

余りの量の多さにギブアップですが、安くて量もあり、レトロです。



ふぅ~~満足!満足!!


さて、R38号で狩勝峠を越えます。


落合から道道1117号~道道136号でトマムへ





紅葉も見頃です。
来週末は終わりですかね!







その後は占冠から道道610号で、R274の樹海道路へ


流石に連休の最終日、戻りの車両が多いです。

なかなか良いペースで進みませんね。

川端から道道477号へ

そして道道1008号で加賀団体を通過し、
無事に帰着しました!!


今回は鹿にも会わず、無事にリベンジが成功したツーリングでした。
目的の牡蠣もたくさん食べ、肉も食べ、そして飲んだ!!

満足なツーリングだったすねぇ~~


この牡蠣祭りが終わると、EZOも冬支度です。


そろそろバイクもカウントダウンな時期です。


次回のバイクツーリングが今季最後になるかもね!!


そんな訳で、今回の牡蠣祭りツーリングも無事に終了しました。


参加して頂いた皆様に感謝です。


っで、Booさんは、猫にニャァ~~とは為らなかったかな??
ふふふ・・・



                       ・・・・おわり

0 件のコメント: