2015年5月3日日曜日

東北ツーリング DAY.2

DAY.2です。

昨夜は早々に21時には寝てしまったので、4時半には起きてしまう。
まぁ~寝すぎでしょう!!




早速、Coffeeを入れて、朝食です。
昨日買っておいたパンを食べながら、本日のルートを検討する。



予定通り、秋田港にフェリーは着く。





開けぇ~~





ごまっ!


ってな感じ




国道7号を南下する。

途中、県道65号

再び国道7号


西目の道の駅で休憩




いやぁ~~暑いわぁ~~

そんな訳で、秋田と言えば!



ばばへらですね。

まだ設営なタイミングでしたが、食べる!

いやぁ~~さっぱりぃ~~


それでは、進みましょう!





仁賀保より県道32号



予定では、県道32号から県道58号で
県道131号の鳥海ブルーラインを目指します。




徐々に見えて来たぜ!


鳥海山




いいねぇ~~

まだ時間が早い?
交通量も少ない!!

まぁ~~県道を走れば、交通量も少ないので、
今回の選定ルートは出来る限り県道を走破する計画です。

鳥海高原花立牧場公園をPassし、
鳥海ブルーラインである、県道131号に向かいます!




あれ??



通行止め・・・



変ですねぇ~
山形県のHPでは、解除されたと・・・
掲載されていた気がするが・・・

でも、目の前の道には雪がこん盛りとあります。

仕方が無いので、来た道を戻り、県道285号~県道312号と繋ぎ、
無事に県道131号の鳥海ブルーラインで鳥海山アタックです。



しかし、同じ事を考えるライダーは居るようで、
数名の方が同じルートで走りますが、皆さんビッグバイクでして、
あっという間置いて行かれますわ。


テケテケと走ます。

県道131号に入り、ぐんぐんと標高を上げます。




いやぁ~~暑いですぅ~~



鉾立展望台です。

繁盛しておりますねぇ~~

バイクもたくさん!



雪がまだまだ残っております。

春スキーを楽しむ人と季節がごちゃごちゃですね。



鳥海山を下り、国道345号で八幡町~立川を目指します。





ふと気づくと目の前の川は、最上川ですね!




のどかです!
最上川を渡り、県道46号を走り、羽黒山を目指します。




思った以上に順調に到着です。




髄神門をくぐり、行こうか!



ほほぉ~下りね。




お!お次は登りね。

清々しい空気の中ですから、気持ちもすこやか?

ではない!

きっうぅ~~~

ヘロヘロです。

一服ぅ~~

しかし、場所は・・・無い・・・


仕方ない、頑張りますかね



爺杉

樹齢1000年以上と言われ、国の天然記念物




なんでも、以前は婆杉も有ったようです。

ん~~先は有るねぇ~




さぁ~目的である『国宝・羽黒山五重塔』です。




すげぇ~~

感動です!!

夜のライトアップされている様で、見たい気がしますが・・・

また来ようと思うわ!

っで、山頂まで60分
石段で2446段ですが・・・

今回はこの辺で勘弁してやるか!!

明日の為に体力温存です。





下りてくると、やはり小腹が空く。

考えたら今朝のフェリーでパンを食べただけ!
走ることが楽しいので、休憩もそこそこで走り続けている。




やはり、腹は空く。

板そば

おろしなめこ

さっぱりです。元気が湧いて来ますね!!


今宵の宿に向かいます。

県道45号~国道47号



最上川に沿って走る国道





県道57号で肘折温泉を目指します。


味のある県道57号を満喫します。

あれ!ここも通行止めですか・・・

やはり雪の影響です。

迂回ルートの県道331号もこれまた味がある!!




これぞ!って言うルートです。






県道331号を利用し、国道458号に入り、肘折温泉郷へ




一気に下るルートです。




ループ橋ですね。

無事に今宵の宿に到着!





肘折温泉郷の更に奥ですが、




肘折温泉郷 黄金温泉 金生舘

ノスタルジックな宿です。




文明世界から隔離された感じですね!!

これぞ!山間の湯治場です。


っとは言え、Coffeeでも飲んで、まったりします!!


温泉に浸かり、まじにまったりします。


食事は、部屋食です。一人さんは夜は部屋食らしいです。




一人には多い気がしますが・・・

腹減っているのですかね・・・
大盛りおかわりで、パンパンです。


でも、何だろう・・・

ゆっくりしています!!


明日は今回のメインイベントの山寺ですから、
体力温存で本日も早々ね撃沈です。

0 件のコメント: