2014年6月7日土曜日

快適仕様か??

さて吾、HIACE君



過去の写真


色々と吾輩仕様にあっちこっちを変更している。
足回り、インパネ回りと色々とね。



さてと、今回は内装を大幅に変更します。

基本フラット仕様です。
しかし、定員数の変更はしたくない。

色々と悩みながらも方向性を定め、
数件のビルダーへ相談してみる。


予算との兼ね合いで、初めから断わるビルダーも居ましたが、
その中キャンピングレンタル工業さんだけは、色々と話を聞いてくれた。






色々と車の使用目的やら要望など聞いてくれます。


絶対条件としては、ベットキット、冬期間用のストーブ
そして電源が基本的な要望です!!

しかし、ベット仕様にすることでナンバーを変更するのは嫌だ。

色々と検索してみて、吾輩と同じ希望仕様に変更している方を発見!!

それに利用されているパーツの研究を始め、早4か月が経ち、
色々と提案を受けながら、まぁ~最善の改装メニューが決まり、
お願いしました。


さて、今回のメニューを改めて纏めてみると・・・


3列目以降でのベット仕様
サブバッテリーシステム
メイン・サブ切替スイッチ取付
走行充電システム
100V外部充電システム
標準シートのリクライニング機能化
リアスピーカー移設
LED車内ランプ
オグショーESルーフラック取付
ベバストヒーター化
ヒーターコントローラー取付


ん~なかなかのものですな。

当初は自ら製作でもしようかと思いましたが、
流石にこのメニュークラスになると・・・

やはりビルダーさんへお願いします。






まぁ~お願いしているので、兎に角、お任せでお願いします。

内装を剥がし、配線作業を行い・・・

ん~~なかなか大変な作業だ!
やはりお願いして大正解だ!







そして・・・2週間半が経ちました。
途中、色々と打ち合わせを行いながら
進めて頂きました。


っで!

完成でぇ~~す。



うほほぉ~~






3列目からのフルフラットなベットです!






アレンジも色々と可能となる様に設計してもらいました!!





サブバッテリーシステムですね!

元々のヒーターがあり、制約厳しい中の取付ですが、
上手い事設置出来ました。

しかし2個体制を考えたが、無理ですわ!
スペースがありませんわ。

電圧モニターも取付け、状態を監視出来る様にした。
これまた便利なシステムで、快適仕様です。


お次は、





一番右のコントローラーが
ヒーターコントローラーですね!

吾HIACE君のリヤヒーターは風量が3段階だけの調整で
100系ハイエースのように水量調整の機能は付いておりません。
そのために一番弱い「Lo」でも一番強い「Hi」でも、
出てくる温風の温度はいっしょなので、
Loで暑くなると止めるしかないのです!!

ん~面倒だ!
何かないものかと検索したら、ええ~ものを発見!

ティピーアウトドアデザインさんが出しているこの商品。

「リヤヒーターコントローラー」です。
水量、水温は、この車自体の基本設計なので変えられない、
風量を全閉から全開まで無段階でコントロールすることによって
設定した温度を維持するように動作されます。


一番左のスイッチは、エンジン停車中に
オーディオやらDVDが聞ける見れる様への切り替えスイッチ!
必要??
まぁ~~ついで!ですな。


それとスピーカーですが、4列目を跳ね上げていると、
音が聞こえません!
ちょうど4列目に既存スピーカーが取り付けられており、
姫に聞こえない!っとのクレームが来ておりましたので、
フリップダウンモニター取り付けている天井へ移設しました。
これで姫からのクレームは無くなるでしょう!!



真ん中のスイッチは、まさに快適仕様に必需品な、
ベバストヒーターです。

燃料はガソリンですが、これまた優れもの!!




これで冬期での車中泊も可能になります!!

しかし排気箇所に雪が堪ったら・・・でもこれは、えらい子です。
その前に感知して止まり、ダイヤルの真ん中のインジケーターが点灯し
知らせてくれます。

真価を確認したいものだが・・・夏ですねぇ~~

数か月後の富良野でしょうかね・・・



それと・・・変な要望です。


なんと2列目からのシートのリクライニングには難があるのです!

前にも後ろにも、この角度くらいしかリクライニングが出来ないのです。




色々と調べると可能な様ですので、
一度取り外し、シートを分解!

ん~~一定の場所にストッパーがあり動かない構造ですな。

ほな!ストッパーを豪快に削ろうかね!

火の粉でシートが焼けないようにフレーム状態まで分解して

グラインダーで削り落とします。




元に戻して完了です。

これで、ばっこりと前後ろ共に倒せます。

いやぁ~どんだけ利用するの?っと言う声が聞こえそうですが、
車中泊の時には荷物台になるでしょう!!


4列目のシートは、直角過ぎます。
疲れます!
誰が?
吾輩??
吾輩は運転手ですから、利用する事は無いと思いますが、
2列目のついでに加工します。





例のごとく、車から取り外して加工します。



完成です。

分かります??

この微妙な角度加減を・・・

ふふふ・・・自己満の世界です!!


そうそう、色々と改装しました。
3列目は横向きシートです。
本来なら3点式シートベルトが必要では??
っと思いましたが・・・・、
次回の車検時に記載変更だけで済みました。

てっきり車検毎にシートを戻す事を覚悟しましたが、
助かりましたぁ~~
いやぁ~~プロのビルダーに相談して大正解でした。




さぁ~て、何処で車中泊を実施しようかねぇ~

いやぁ~遊びの幅が拡大しましたよ!!



0 件のコメント: